ニキビって大人になると治るんじゃ・・・

 

「大丈夫、大人になると自然に治るから」

 

学生の頃にニキビで悩んでいると、このように親から言われた人って多いと思います。実際に、性ホルモンの分泌が
活発になる思春期からニキビができやすくなるのは事実です。

 

ただし、思春期のニキビというのは遺伝的要素が強いんです。

 

 

20歳を過ぎてからのニキビは、そんな思春期ニキビと少し違って「大人ニキビ」と言われています。

 

最近は20歳を過ぎてもニキビが治らず悩んでいる人が急増していますし、実は30代〜40代でも、
この大人ニキビで悩まされている方も少なくありません。

 

 

大人ニキビは、けっこう頑固なんですよね。それと言うのも、若い人のニキビより複雑で治りにくいからなんです。

 

 

一般的な思春期のニキビというのは、皮脂分泌のの過剰が原因というのが一番多いと言われています。

 

男性ホルモンが皮脂腺を刺激することで皮脂を分泌し、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まって炎症を
起こしニキビとなるパターンです。

 

 

ニキビができると洗顔をこまめにするようになるんですが、乳液などをあまり使うと脂っぽっくなると思う人が多いようです。
その結果皮膚が乾燥し、乾燥を補おうとすることで余計に皮脂が分泌されてしまうという悪循環の人が思春期の
ニキビでは多いんです。

 

大人ニキビは、その思春期ニキビのパターンとは根本的に違うんですね・・・・。

 

20歳になってニキビがひどくなってきたのはなぜ?

20歳になってひどくなる大人ニキビを「吹き出物」と言ったりしますが、ニキビも吹き出物も、
基本的には”挫創”という疾患ですから同じです。

 

思春期ニキビは、いわゆるTゾーンにできることが多いのですが、大人ニキビは、
フェイスラインとかUゾーンに出来やすいです。

 

そのあたりは皮脂分泌が少ないところですから、これだけを見ても思春期ニキビと
大人ニキビが違うことが分りますね。

 

 

それでは、大人ニキビができる原因、さらには20歳を過ぎたのにニキビがひどくなっったという原因とは何でしょうか?

 

直接的な原因というのは毛穴が詰まってしまったということになるのでしょうが、実は大人ニキビの原因として「睡眠不足」
「ストレス」「ホルモンの乱れ」などが考えられます。

 

ホルモンバランスが乱れるというのは、逆に言うと睡眠不足やストレスが原因ですから、基本的には睡眠不足や
ストレスが大きな原因ということになると思われます。

 

20歳を過ぎ社会人になると、残業や付き合いなどで遅くなることも多くなり睡眠不足になることもあるでしょうし、
仕事のことや上司・同僚などとの人間関係でストレスを生じたりすることも多々あるでしょう

 

 

睡眠不足は、基本的に肌の免疫力を低下させますので、ニキビはひどくなりがちですし、ストレスは脳から様々な
ホルモンを分泌させるのですが、その際ににきびの原因の一つである男性ホルモンも分泌させるんです。

 

 

さらに、上記2つの原因とともに、「お肌のお手入れの間違い」「無謀な食生活」というのも原因となります。

 

食生活で言えば、主に外食やファストフード、スナック菓子などがニキビには悪影響を与えます。
脂質や糖分は多く摂取しちゃいますが、肌に良いとされるビタミンやミネラルまた食物繊維が完全に不足です。

 

 

お肌のお手入れに関して言えば、とにかく洗顔やクレンジングのあとは保湿することです。
脂症の肌だからといって保湿クリームなどを使うのをためらう人も多いんですが前述したように、肌が固くなりますし
不足した潤いをカバーするために余計に皮脂が分泌されて逆効果になります。

 

大人ニキビには、それなりにお肌のケアも必要です。
思春期と違った大人ニキビ対応のケア製品を使ったほうがもちろん効果が高いです。

 

どれが自分にあうのか分らないという方も多いでしょうから、まずはお試しキットから始めるのがベストです。

 

お肌のことですから、できれば信頼の置けるメーカーさんのものを選びたいですよね。

 

⇒大人ニキビケア用化粧品!ルナメアAC1週間お手入れキット1,000円+税

 




 

 

 

どうでしょう、原因が分れば対策もしやすいんじゃないですか?

 

なるべく睡眠を多くとるようにし、ストレスを軽減してバランスのとれた食事、そしてこまめな肌のお手入れで、
対策は万全ではないでしょうか。

 

言うのは簡単でも実際には・・・

 

でも、ストレス以外はやろうと思えばすぐにできると思います。
ストレスだけはどうしても、そんな方もなるべく笑って過ごしましょうよ。

 

今のストレスが10だとしたら、笑っていれば0にはならなくても、7とか8にはなるんじゃないですか。

 

何ヶ月か続けたら、きっと今より症状は軽減すると思います。

 

ちょっとだけ頑張ってみましょう!